カテゴリ:
今日、5月9日から10日は神田祭です。
今年はご遷座400年の記念の祭りで、いち都民として楽しみな祭りでもあります。

神田祭といえば、2013年に神田のBAR有志がボトリングしたバーテンダーズ・チョイス(秩父)がリリースされていました。当時は今ほどジャパニーズ人気が過熱していなかったので、好きな人で共有しあったような印象。
そして2015年。今年の祭りにあわせて新しいバーテンダーズ・チョイスがリリースされました。
前回はモルトでしたが今回はカスクストレングスのブレンデット、秩父らしさがしっかり感じられるだけでなく、若いながらも爽やかで度数のわりに飲みやすい味に仕上がっています。

Ichiro's Malt
KANDA Bartender's Choice 2015
Special Blended Whisky
700ml 59.8%
評価:★★★★★(5)

"つんとドライなアルコール感とオーク香。スワリングするとバニラの甘さ。微かに梅のような酸味もある。爽やかでまとまりがいいアロマ。
口当たりはハイプルーフらしくトーンの高い甘さ。麦芽、乾燥した木、穀物、酸味のある若いぶどうを思わせるワイン樽のニュアンスと、ピリピリしたスパイスが追いかけるように出てくる。
フィニッシュは心地よくドライ、後に残らずあっさりとしている。
加水すると刺激は和らぎ、滑らかな口当たりに。また、オーク香の裏にはほのかなフルーツも感じられるようになるが、加水しすぎると若さが目立ってしまう。"

神田のBAR,GROOVYさんが音頭をとってのボトリング。ブレンダーはイチローズモルトの肥土さんで、ブレンドにしては少数な273本のボトリングとなっています。
ブレンデットなんで、秩父で生産できないグレーン以外にも他の蒸留所が混ざってるかなと期待していましたが、この味、モルトはほぼ秩父でしょう。秩父の原酒は早熟の傾向があるので、ニューポットのような香味はほとんどありませんが、若いなーと感じる味です。
原酒の熟成はバーボンやワイン樽でしょうか。熟成年数の違いはありますが、福島の笹の川がリリースした山桜15年に傾向は似ています。

オススメな飲み方は少量加水かハイボール。
爽やかな味わいなので、まさに夏場の一杯です。

本ボトルは酒屋等で通常販売はされていませんが、神田にあるBARやPUB等で以飲むコトが出来ます。
企画参加店は以下もご参照ください。