カテゴリ:
MHDクラシックモルトシリーズの中で、ひじょーに存在感が薄いのがダルウィニー。
まぁ味も同様に線の細い感じで、このリリースもまさに、ある意味で王道的なダルウィニーです。
 
DALWHINNIE
DOUBLE MATURED
Bottled in 2014
(1997-2014)
43% 700ml
11079848_837661002969605_1825095235_n

暫定評価:★★★★★(5)
 
”ひっそりとした香り立ち、微かな麦芽香とサルタナレーズンの酸味。
口当たりはスムーズでライト、紅茶のような甘みが徐々に盛り上がってくる。
フィニッシュは微かなハイランドタイプのピートと、麦芽の甘みが残る。”
 

オロロソシェリー樽でのダブルマチュアードらしいですが、あまり濃い味にはなっておらず、バランスの良い仕上がりです。良く言えば上品な味わいで、変なクセが無いのも好印象ですが、いかんせん全体的に小さくまとまった感じなのは、もう酒質なんでしょう。
昔は骨太な麦感としっかりしたピートがあったんですが・・・変わりに変わって今に至る。
味のベクトルは、変わってないんですけどね。
 
BAR飲みするならスターターとして飲みたい1杯。
アイラなどの強いフレーバーを好まない方や、飲み始めたばかりの方にはオススメな味です。
 
しかし・・・味と比例して紹介文も小さくまとまってしまいました(笑)。