カテゴリ:
ニュースと缶ハイボールでお茶を濁してしまいましたが、引き続きMHDニューリリース紹介いきます。
ディスティラリーエディションの特徴とも言えるダブルマチュアード。
去年に引き続き、安定した完成度のラガヴーリンです。
 
LAGAVULIN
DOUBLE MATURED
Bottoled in 2014
(1998-2014)
43% 700ml

IMG_1683
暫定評価:★★★★★★(6)
 
”甘いヨードを伴う甘酸っぱくスモーキーなアロマ。ひじきの煮付け、アーモンド、ワイルドベリー、濡れた木材。
なめらかな口当たりで、ヒネに通じる甘みとコク、舌先にぴりぴりとしたスパイス。
フィニッシュはスモーキーでピーティー、カラメルを思わせる甘みと苦みの長い余韻。”
 
 
ラガヴーリンなので、恐らくバーボンかウイスキーカスクからのPXシェリー樽での2段熟成。
加水の影響かシェリー感にそれほど浮ついた感じも無く、甘口なアイラモルトを所望する方にはオススメの1本です。
ミドルが単調ですが、これくらいのほうが家呑みで長く飲み続けるには飲み疲れないかなと。
記憶の中の昨年のリリースと比較すると、同じ傾向ながら2014ボトリングのほうがピーティーでアイラっぽさは強い気がします。
 
また、近年のシェリー樽熟成モルトにありがちな、えぐみやチャーした樽のクレヨンのような香りが無いのは好印象で、
オールドボトルに通じる甘みがあり、瓶熟させて10年後くらいに飲むとさらに面白そうです。