カテゴリ:

年度末から年度初めは仕事が忙しい中での飲み会ラッシュ。
会社内の会議室飲みが終わった後、会場にこの飲みかけハーフボトルが残っており、プレ角は出始めにちょっと舐めた程度だったし、再確認するかといただいてきました。 


SUNTORY WHISKY
KAKU
PREMIUM 43%

評価:★★★★(4)

"ツンとしたアルコール感、レモンピール、ドライだが徐々にシロップのような甘い香り。
口当たりはスムーズで、若い原酒を思わせる酸味とグレーン由来の穀物感、シリアルのような香ばしさ。
奥に山崎に共通するモルト感があるが、すぐに鼻に抜けるアルコール感で消えてしまう。
フィニッシュはナッティー、微かにスモーキーでまったりとした余韻。"


まぁ、角だよね、という領域の味です。 ボディは薄く、明確にどの樽香も感じられないので、ストレートより割って飲んだほうが良い酒だと感じます。そうなると、やっぱりハイボールなんでしょう。 クセの無いウイスキーを好むならコレ、ちょっと本格的にモルトというなら竹鶴で。 

以前、出てすぐのものを飲んだ時は、もう少しモルティーで熟成感もあった気がするんですが…。

イマイチ盛り上がりに欠けたので、後追いでアサヒスーパードライ・エクストラシャープでボイラーメーカーにしました。これもまたスーパードライって感じの味です(笑)。