カテゴリ:
昨日は誕生日でもあり、結婚記念日でもありました。
せっかくなので何か開けようと、妻と付き合い始めのデートで飲んだ、
リンクウッド12年の1970年代後期〜80年年代前半ごろの流通品を開封。

先日トレードで入手したばかりですが、グットタイミングでした。

LINKWOOD
Over 12 years
1975-1980's
43% 750ml


評価:★★★★★★(6)

香り:麦芽のスウィートな香り立ちから、すぐに強いスモーキーさ。
煙の裏には洋梨や煮たリンゴのようなフルーティーさ、バタースコッチ。微かなヒネ香。
味:蜂蜜や穀物系のいい意味での雑味のあるフレーバー、
すぐに内陸系のピートを強く感じる。
フィニッシュはピーティーで、ピート由来の染み込むような苦味と洋梨を思わせる果実香が残る。


タリスカーと並ぶDCLの至宝の一つ。
イタリアにサマローリが入れていたと思しき時代の頃の日本流通品。巴工業取扱。
ラベルはこの後白ラベルの、いわゆるキャッスルラベルに変わっていくわけですが、
現在の流通品では弱くなってしまった、いい意味で雑味のある芳醇さと、
リンクウッドたるスモーキーさが秀逸な通好みなボトルです。

こうして改めて飲むと当時のチェッカーズにかなり近い(当たり前だが)味で、
チェッカーズがいかにリンクウッド主体だったかがわかります。

なお現行品との違いについては、現行品の方がクリアで華やかな感じですが、
その違いの理由はまた後日…。