カテゴリ:


流通は2015年1~2月ごろからと比較的新しいボトル。
最近ニューリリースにはあまり手を出していないのですが、
ウイスキー仲間のホームパーティーで飲ませてもらいました。
(T姉さん、ありがとうございます。)

3RIVERS
CLYNELISH
1997 Apr - 2014 Oct
17 years old  54.4%



評価:★★★★★★(6)

"つんとした乳酸香、青みがかった洋ナシ、レモンピール、かすかにニューポッティーさも感じるアロマ。
口当たりはワクシーでオイリー、サトウキビ、麦芽香。植物質な甘さからスモーキーなフィニッシュ。"


典型的近年系クライヌリッシュ、と言えばもうそれで片付いてしまうほど典型的なキャラクター。
最近ワクシーなフレーバーが強かったり弱かったりするボトルがある印象ですが、
このボトルはかなりしっかりワクシーなフレーバーを感じます。
好みな方は飲んで損なしなんじゃないでしょうか。



ちなみに裏ラベルに書かれているテイスティングコメント。
「フラワーパフューム」
パフューム香をどう捕らえるかなんでしょうけど、昔自分もクライヌリッシュのワクシーさを、
石鹸ではない、おしろいやベビーパウダー的なパフューム香と考えていたことがありました。

ただ世間一般の飲み手に認知されてるウイスキーでのパフュームって、
ボウモアとかグレンギリーとか、グレンタレットとかのアレなんですよね。いわゆる石鹸やラベンダー系の。
このテイスティングの後、パフュームって?という話題になったのですが、
K兄貴がボウモアのパフューム時代を出してきてくれて、久々に飲んでみました。

・・・

頭のてっぺんから体じゅうがぞわっと、むずむずして身の毛もよだつ感覚に襲われました。
えぇ、まるっきりベツモノです。
思わず「ホワァ!ほあああ!」って叫んでしまうくらいw

このボトルに"パフューム"はありません(笑)。
ということで、今夜はこの辺で。