カテゴリ:

昔のファイルを漁っていたら、ごっそりとテイスティングメモが出てきました。
実に今から1年数ヶ月前、2013年12月の忘年会のモノ。

多分Whisky linkに投稿しようとして準備していて、なんらかの影響で忘れてしまったものと思います。
あの頃は海外出張とか多かったし・・・、タケモトさん申し訳ない・・・。
せっかくなのでこちらで投稿しておこうと思います。懐かしいと言うか、グラスにも量にもこだわって、
がっつり深堀り出来た、財産とも言える本当に素晴らしい経験でした。


Glenfarclas 21 years old 
51.5%,  Pinerolo, selected for Edward Giaccone, rotation 1974
251215-090-620x936

評価:★★★★★★★★★★(10)

スムーズな口当たり、 フルーツ要素としては特筆するものはないかわりに、 基本の固まりのようなモルト。
丁寧にアクを取ったスープのようによどみのないシェリー樽由来の 甘さに、
ミドルから焙煎した麦感とピートが柔らかくもどっしりと広がって くる。
それらに嫌みが無く、深く、染みこむような、まさに滋味深い味。ファークラスらしい土っぽいピート香も健在。
リーデルソムリエグラスの相性も抜群で、 時間と共にどんどんと開くカスタードフレーバー。


1970年代流通ということで、1950年代蒸留は確定。
どうひいき目に見ても素晴らしいものは素晴らしい、
シェリー樽熟成によるファークラスがあるべき姿、 その完成形を見せてくれました。

サマバンク、ボウモアブーケと並び、 個人的にモルト史トップ5に入るボトルです。

1486779_378098469002220_2009910652_n