カテゴリ:
ウイスキー仲間にいくつかサンプルを送ったところ、
大量の葉巻が返ってきました(笑)
それもしっかり自家熟成されたバリバリの猛者達です。



うーん、なんというわらしべ長者。

ありがたいことです。
思わず小躍りしてしまいます。

「はいらんどけーると、はいらんどけーると~(違)」


自分は煙草は吸いませんし、葉巻も自分で買ったコトなど片手で数えられる程度ですが、
ウイスキー仲間に葉巻も極めている方が多く、
こうして色々貰ってしまうことが度々あります。

というか自分の在庫はほぼもらい葉巻です(笑)。


葉巻の友は勿論ウイスキー、料理とワインのマリアージュを楽しむように、
葉巻とウイスキーのマッチングを楽しみます。

またアウトドアで釣りやBBQの際、キャンプ椅子に腰掛けながら燻らせる葉巻は、
ゆったりとした時間の流れを感じさせてくれる、素晴らしいひとときです。



わかりやすい組み合わせは、ハイプルーフのバーボンや、シェリー樽熟成モノ等の濃い味系。
ただモルトのほうは昨今手に入りにくいモノも多いのと、
葉巻に合わせると細かい香味はわからなくなりますから、
正直安いので充分で、手軽に楽しめるのはバーボンだと思います。

現行品だとエヴァンのハイプルーフとか、
ブラントンシングルバレル、
スモールバッチのブッカーズやベイカーズなんてパンチがあってちょうどいいかも。


今週末は天気が良いようです。
奥多摩まで足を運んでみますか!

もちろん葉巻と釣り竿を持って!